日本短歌協会

日本短歌協会は現代短歌の発展を目指す歌人の団体です。

2018年度版『歌人年鑑』の校正紙

日本短歌協会の2018年度版『歌人年鑑』が今年の5月に刊行されました。そのゲラをそろそろ処分しようと思いますが、記念にそのうちの何枚かをお見せします。

 

f:id:nihontankakyokai:20180823114537j:plain

 

f:id:nihontankakyokai:20180823114900j:plain

 

f:id:nihontankakyokai:20180823115012j:plain

 表紙と巻頭のグラビアページに使われている写真は、すべて甲村秀雄氏が撮影したものです。

 

f:id:nihontankakyokai:20180823115615j:plain

 私くらい(誰?)の編集の達人になると、「これと同じにして下さい」みたいな指示でも印刷所にはちゃんと伝わります(笑)。

 この『歌人年鑑』には、参加した歌人の作品が各12首ずつ掲載されています。今年度版は71名が参加しました。

f:id:nihontankakyokai:20180823120053j:plain

 

f:id:nihontankakyokai:20180823120446j:plain

 

f:id:nihontankakyokai:20180823120531j:plain

 

 短歌だけでなく、エッセーも発表できます。今年度版のテーマは「私の一番好きな『歌』」でした。

f:id:nihontankakyokai:20180823120620j:plain

 

 自主制作作品集として、有志が短歌や俳句、随想を発表しています。

f:id:nihontankakyokai:20180823120929j:plain

 

 日本短歌協会賞は、今年は残念ながら受賞者なしでしたが、過去の受賞者はみなさんそうそうたる歌人です。

f:id:nihontankakyokai:20180823121300j:plain

 

 今年度版の作品集成は「光と影の『歌』の帆船」でした。来年度版は「光と影の『緑』の帆船」です。

 日本短歌協会は小さな船ではありますが、日本の和歌の歴史という大海で航海を続けています。

f:id:nihontankakyokai:20180823121343j:plain